サムライリーグについて

今日は真剣にサムライリーグで出てきそうなデッキ考察



まずはコメ返信

>護s
自分が中級者なら君も中級者だ!

あんまり無理しないでねー
部活ないときが潰し時だと思うよ


ではでは本題へ

サムライリーグ
大会システム 予選・・・連勝勝ち抜きバトル(ガンスリンガー方式)
※4連勝した順に決勝トーナメントに進出できます(先着順)
※予選終了時間 11:30
※ただし決勝トーナメント進出者が決定した時点で予選終了となります。

決勝・・・各クラスとも上位3名を決定
※決勝トーナメント開始時間 13:00(予定)
参加クラス
参加定員数 大阪 東京
ジュニアクラス(J)・・・小学4年生以下 約150人 約300人
レギュラークラス(R)・・小学6年生以下 約300人 約600人
オープンクラス(O)・・・年齢制限なし 約300人 約600人

※状況により変更になる場合がございます。
決勝トーナメント
進出枠 大阪 ジュニア:16人 レギュラー:32人 オープン:32人
東京 ジュニア:32人 レギュラー:64人 オープン:64人
レギュレーション 最新の殿堂レギュレーション

公式サイトから引用

ガンスリンガーとのことで
要するに連勝数を競うってことなのですが
今回は4連勝すれば予選クリア
しかも先着順なのであまり考えていては勝っても予選落ちしてしまう
っト言うことは
テンポの良いデッキが多くなりそう
赤単速攻、青単ビート、赤緑速攻、青緑ビート
とか
ほかには
バジュラズランデスやリアニメイトデルフィン
除去ボル、除去ガーディアン
それにゼロデッキのお陰で手に入りやすくなった
連ドラ
一つずつ簡単に考察していきます

まず速攻
赤単と赤緑
が代表
守りなしのガンガン攻めていくデッキ
意図的に守りはしないがスクラッパーを入れている場合が最近は多い
赤緑だと新しいラルビンやティルニアが入ってるものが出てくるかも
対策はブロッカーを潰される以上につんだり
トリガー多くしたりLOカード使ったりですかね

お次はビート
青単、青緑、3色
が代表
青を入れることによって守ることや手札を増やすといった
テクニカルな事が出来その中でも
クリスタルパラディン、パシフィックチャンピオン
は要注意である
この場合ブロッカーをつんでも意味がないので
トリガーの除去や軽コスト除去を手札に引き入れることが必要
対策はハンデスカード、軽コスト除去等

ランデス
これはブーストバジュラや
バジュラズ、黒ランデスが代表
中でも白バジュラズは途用が多種多様である
デルフィンやテルスなどシステムクリーチャーが多い白を使うことが可能になった型
同系統と当たると先攻ゲーになってしまうのがキズ
対策はクリーチャー破壊、テルスルース、ハンデス、ギア破壊等

リアニメイト
インフェルノ、紋章、大地、転プロ、イソップ
等の無料召喚を可能にするカードが増えました
その中でもやはりインフェルノは墓地からの召喚なので
途用の幅が広い
最近ではデルフィンという巨大凶悪クリーチャーに良く使われる
エマージェンシータイフーンによるドロー+デルフィンを墓地に送る
というのが多い
台風でのドローでインフェルノを引き入れ
同時にデルフィンを墓地に送れるという一石二鳥
これにより殆ど確実に5ターン目にはデルフィンが召喚されることが多い
さらに厄介な事に
このデルフィンをバウンズ+ハンデス
等で墓地に送っても再度出される場合が殆ど
かなり厄介です
対策はマインドリセット、大量ハンデス、ジェニー、パクリオ等

除去
ボルコン、ガーディアンが代表
ボルコンのほうはボルメテが出るまで時間が掛かるが
それまでの下準備がどのデッキにも刺さり、対策しづらい
ガーディアンは一度展開されてしまうと
アポカリプスデイやインビンシブルアビスなどの全体破壊でないと
対処が出来ない
さらにデルフィンが出てしまうとこれらのカードが使えない
なので展開される前に何とかする
対策はアポカリプスデイ、ハンデス、ランデス、バウンズ等

最後に連ドラ
連ドラはコッコルピアが出ないとかなり不利になる
ということはコッコルピアさえ破壊してしまえば
こちらに分があるということ
しかしブーストドラだとコッコルピアが然程重要でなくなってしまう
なので赤単や赤黒の場合はルピア優先で破壊
緑入りだとインフィニティや核クリーチャーを出されないように
対策はランデス、軽コスト破壊


なんか何でもかんでもハンデスって書いてる気がする・・・
でも実際結構刺さって
動きが制限されるんですよね
そうなるとあぁーってなってぺースつかめなくなって
グダグダで負けていくんですよ
まぁ引きの強さもかかわってきますが。
除去デッキであればクロバイは確実に入っているので
マインドリセットでクロバイ破壊で
次の自分のターンで2枚の手札を破壊してやったら除去でもやる気無くなりますよ
なので今回のデッキとしてハンデスは結構大きな範囲でメタに入るのかな?

でも連ドラではザークピッチが入っている可能性あるので
ドラゴンだと思ったらハンデスはジェニーやパクリオに任せたほうがいいのですね

忘れてたけど・・・
FB徳島産のダークネスドロー
こいつは・・・
兎に角ミストリエス破壊は必至
ギルダグラスも核だから破壊しないと・・・

あんまりいないかな・・・
除去だと召喚するクリーチャー少ないし
ドラゴンだとチタガルが除去してくれるし
ガーディアンだとパワーは異常なまでにあがるから
多分1体破壊するだけで終わってしまう
リアニメイトだと
大地あたりでミストやギルがマナ行きになりそう
ランデスはもう論外
ビート、速攻には何とかなるかも?

ってな感じだからまぁ大会で使うのはないかな
いろいろ書いててそろそろ混乱してきたので
今日はこれくらいにしよう
ではまた会いましょう
さようなら~
2007/08/03 | 20:54
DMについて語ろうコメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?