ちょこっとゼロデッキ考察

シリウスが1枚も無いことに初めて気づいたorz



昨日は寝てしまって掛けなかったorz

一昨日疑似デッキで・・・
っといっていたにもかかわらず
シリウスが2枚とも無い
交換した記憶が無いけど交換したのかなぁ~・・・
よって一気に疑似デッキ回すどころか構築自体やる気なくなって
デュエル自体休止中

ドラゴンのほうは
ガルドスってやっぱりキーカードみたいです
ドラゴンに対しての。
これが無いと鳥軍を倒せない
素で出たバルガも相殺できるし

ハンデス仕様にしておけば
相手のガルドスは気にしなくても良いし
やっぱり必要かな
まぁ相手もハンデス仕様とか
ディメンジョンチョーカーが入ってるとか
考えれるけど。

ハンデス仕様って言っても
スケバイ、ガレック2枚くらいのもんなんですよね
ドラゴンにはこれでも十分かもしれませんが(水入りは無理)
エンジェルにはドローカードをうまく落としていかないと
すぐに手札が集まるから
やっぱりロストソウルの1枚くらいでも入れたほうがいいのか・・・

10枚の壁が大きすぎるorz

もうガチンコでパワー対決に持っていたほうがいいのか
ちょこちょこ戦略練って戦うのか・・・
パワー対決にするなら
バジュラ&テラを2枚ずつ
フレイムバーン3枚
バグラザード、ディメンジョンチョーカー、無限掌
1枚ずつ

戦略で行くなら
ガレック、フレイムバーン
各2枚
スケバイ、ディメンジョン、バベルギヌス、バグラザード、ロストソウル、無限掌
各1枚

そしてどれ抜けばいいかわからないorz
構築力が問われるけど
俺殆どねぇーや
それとふと思った

根性仕様
トリガー全抜き
アンビシャス2枚抜き
での構築
自然入れるも赤単連ドラでも
自由に出来るw

あぁーもう思い切って何ぞこのデッキ?
見たいな謎デッキにしてやるか!
デモハン、ラッパー各2枚抜き
アンビシャス、ピピッチ全抜き
ドクガンリュー・パイン、フェアリー・ライフ各3枚
青銅の鎧、無双竜騎ドルザーク各2枚
のブーストデッキ

それか水入りのブルードラゴン
リップウォッピー中心のドローデッキだろうな
ってか10枚の枠では滅多にないか

でいろいろ見て廻った結果
1回目の大会では芋ブレデッキで行こうかと
結局は安定した形。「何ぞ?」ってわけでもない
なんてへたれなんだorz

入れ
イモータルブレード*2
ダークルピア*3
魔龍バベルギヌス*2
バグラザード*1
ディメンションチョーカー*1
テラ、バジュラ、ボルガウルのどれか1枚

抜き
地獄スクラッパー*3
フレミングジェットドラゴン*2
インフィニティドラゴン*2
アンビシャスドラゴン*2
紅神龍バルガゲイザー*1

こんな感じですかね
でもシールド割ってくれないと
うまく廻らないorz
第一、ドラゴンとエンジェルには圧倒的な差がありすぎると思うんです

なのでちょっとゼロデッキ考察
光と火の違い

ドローソース
ブロッカー
トリガー能力

この3つ
光には破壊能力が無いといっても
タップ&キルで補えるんですよねなのではずしました

ドローソースは見てのとおり
光には8枚ものドローソースがついていますが
火には疑似ドローのバルキリードラゴンだけ
しかもあくまで疑似。1枚しか呼べない

ブロッカーも見てのとおり
火には一切なし
光は攻撃兼ブロッカーですから
展開すればするほど場は攻撃されにくく攻撃しやすくなっていく
ドラゴンは展開しても攻撃能力だけ

トリガーは
光でトリガーが決まると
クリーチャー出てきたり全軍動き止ったり
返しのターンに破壊されるのは目に見えてますね
それに比べ火はトリガーしたところで1,2体しか破壊できない

さらに光は安定したTブレイカーあるのに
こっちはフレミングかアルティメットでしかTブレイカー以上は出来ない
フレミングはかなり不安定でWブレイカーどまりがいいとこ
アルティメットは並べても返しで破壊されてたらあんまり意味がない

圧倒的に光が優勢、火が劣勢に思えますが
10枚の改造でその差が少しはましになる

でもやっぱり優勢劣勢が一転するほどのでは無い
何しろ相手も改造できるから
どんな改造も似たり寄ったり
ならば後は実践
実際に戦ってみればどんな展開なら勝てるかって言うのは
自然とわかってくるものです

例えばこっちが
3ターン目コッコルピア
4ターン目バルガゲイザー
っとつないだとしましょう
でも相手が
3ターン目エナジーライト
4ターン目ブレインチャージャー
5ターン目ヘブンズゲート(シリウス2体)
だと火の勝ち目は薄いですよね
でももし6ターン目にヘブンズを唱えたとしましょう
確実に1回はバルガが攻撃通ってうまくいけば
そのままぞろぞろとドラゴンが出るかもしれません
もしインフィニティが出れば
ブロックされても破壊されずにすんだ!
さらにドラゴンが出てきた!
なんて状況もあり得る話で
こんな展開になると相手の対処の前に押し切れることもありますよね?

改造したデッキでの黄金パターン、準黄金パターンをしり
それがどんな状況であれば可能か
どんな状況に持っていけばいいのか理解していれば
ピンチになろうとも逆転の糸口を見出せるかもしれませんよ

しかし火のデッキの黄金パターン
まずコッコルピアが3、4ターン目に着てないとだめですかね
下手したら相手は本当に5ターン目にヘブンズゲート唱えてきますし
まぁそうなるとかなり勝ち目がつぶされるでしょうが
相手もそう簡単には攻撃しないと思います
バジュラが出たか2発目のヘブンズゲートでまたシリウス2体なんていわない限りね

しかし黄金パターンが3、4ターン目のコッコルピアって
確立的にはどうなんでしょう・・・
計算法があってるかわからないので出しませんが
自分は引きがあんまり強気ないんですよね

でもワトソン君がものすごいです
各2枚しか入っていない
パシフィックチャンピオンとフィストブレーダーを
セットではじめの5枚引きで手札に加えるほど
もし片一方が無くても後攻ドローで引くくらい
ものすごい引きが強いです

・・・羨ましいorz
でもワトソン君はカード集めてデュエルするってわけじゃなく
たまーにデッキ借りてデュエルをするくらいなんですよね
あぁ実に勿体無い
その能力が生かせないのはとても惜しいものがある!

って何の話してんねん

話しそらしの名人か自分はorz

話がカオスになったところで
今日はこれで終わります
ではまた会いましょう
さようなら~
2007/07/24 | 22:45
DMについて語ろうコメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?