


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ヲタクとアキバ系の違い

本物の方々なら違いわかりますよね?



まず皆さん勝手な偏見で
ヲタク=アキバ系と決め付けてませんか?

コレは大きな間違いです

ヲタクというのは
"一般的ではないが何かに熱中している人のこと"
いい例がパソコンが余り普及していない時代
パソコンの事に特に詳しければパソコンヲタクと呼ばれたそうです
しかし現代パソコンの事に関していくら詳しくてもパソコンヲタクとは呼ばれません
それは何故か
簡単な事ですパソコンが一般的になったからです
今の時代結構な家庭でパソコンがあります
そして今企業では欠かせないものにもなっています
この現代においてパソコンとは切っても切り離せないものになりつつあるのです(殆どなっている)
なのでパソコンの事に詳しければ詳しいほどあらゆる職業に就ける可能性も高くなるのです

コレが一般的になる前なら
パソコンにどんなに詳しくとも企業では精々ワープロなどのタイプでの文章能力程度でしか残されなかったでしょう

結論、ヲタクというのは一般的ではないものに関してより深い知識を持っている人のことの総称


そしてもう一つの問題アキバ系
コレはヲタクの中のジャンルの一つ
確かにヲタクではありますがさらに絞ったもの
なので一概にアキバ系=ヲタクにはならないのです

ヲタクというのは例えば筆者ならTCGヲタク(DMヲタク)
ゲーム好きならゲームヲタク(例モンハンヲタク、ポケモンヲタクなど)
30代位に多いと思われるガンプラヲタク、ヱヴァヲタクなど
言うならばアキバ系はアキバヲタクとでも言ったほうが正しいのではないかと思われます

それと裏づけに自分で調べた結果
はてなダイヤリーではこう書かれていました

アキバ系

秋葉原に集う、独特の趣味・嗜好を持っている主にオタクの方々の事。

彼らの服装をアキバファッションと言う。

「萌え」や「コスプレ」など性に関する独特の嗜好を持つ方々が多いため、
従来のオタクの方々から毛嫌いされている場合が多い。



この「従来のオタクに毛嫌いされている
それもそのはずヲタクはヲタクでも全く持って萌えなどが好きということではないのに
ヲタクといわれるだけで同じもの扱いされてしまう
それに怒りを覚えない人はアキバ系の方のみ

なのでこれからはちゃんとした知識を持ち
ヲタクをの発言をするようにしましょう
間違って発言したら嫌われますよ?

今回のコラムは以上
ではマタ会いましょう
1日に最近2回記事書くこと多くなった
まよなら~
2008/03/16 | 01:47
コラムコメント:1
コメント
最近思うのですが

秋葉原とかで、比較的お行儀が良いのがヲタクで

そうでない方がアキバ系なんじゃないかと思います。

以上。初投稿でした。以後よろしく。。

ヤマギワが火事になったころくらいから一気に

アキバ系がスパークしてきたのでしょうかねぇ?
2008-03-16 日  03:08:16 |  URL | chemユリシス #99f4OR2I [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
