帰ってきたDMについて語ろう

題名長いわ
なのでこれから「shend的DM研究」でよろしく(・ω・)ノ
※毎度ながらDM用語MAX
カードなどの効果はわかっているものとして文を書くので
わからない人は調べるなど独自で頑張ってください
明らかにおかしい場合はコメントへどうぞ
意見、反論も受け付けています




こんな時間に
しかもさっき愚痴ったばっかりだし
でも湯船につかりながらずっとドラコン対策考えてて
まとまった答えがまずはドラコンを細かく分析すること!
相手を知るのにも相手の情報をこと細かく知っておくことが勝利への一番の近道なのではないかと
それが出来れば最高のコンディションと最高の技術があれば勝てるはず!(`・ω・)つ【努力】

ではFB徳島で紹介された
□たまにはガチデッキもご紹介/ドラゴン・コントロールデッキ“ドラコン”
で紹介されているデッキを分析
大抵の人はこのデッキからのアレンジだと思うし
まぁ似たり寄ったりでしょうから

ではまずは主要カードから

凶星王ダーク・ヒドラ
このデッキの核
昔からものすごく強いカード
相方が幾人もいたが
今回ようやく真の相方を見つけたようだ

墓地のクリーチャーを手札につれてこれるのはとても強いのは当たり前
いらなければ墓地へ必要になれば回収してもう一度が可能
へヴィやゼキラは自分のクリーチャーを一体破壊して初めて召喚できる(へヴィは絶対ではないが
それを逆利用しようって輩の頭
しかも自身が墓地に居たとき別のヒドラ召喚するだけでまた手札に戻ってくる
ということは場に出たヒドラを破壊するだけでは駄目
手札のも墓地に送って始めて”ヒドラの破壊”となる
他にはシールドに埋めるや、マナゾーンに送るなども有効
それか墓地に送ったヒドラをデッキの一番下に送るとか(コンクリオンかそんな名前のグレートメカオーいなかったっけ?


龍神ヘヴィ
相手のクリーチャー破壊+1ドロー
をやってのけるスーパークリーチャー
ヒドラが居れば何度も使いまわせる
極悪なカード
しかもダークルピア居ればさらに鬼
こいつは出されると厄介なので手札のうちに破壊かマナに送ってやる
召喚させないなどの処置をとりましょう


ダーク・ルピア
今回へヴィを超極悪にさせたクリーチャー
こいつも自身も極悪
手に入りにくさが特に極悪
再収録でもどんな形でもいいのでまた手に入るようにして欲しい(結局それかい!
相手クリーチャーを確実に捕らえるカード
ミストリエスやゴーゴンジャック等の場にいるだけで厄介なカードを確実に破壊できるようにする
低パワーなのでクリムゾンチャージャーなどで焼いたり
ラッパー、万力などで大量破壊がしやすい


黒神龍ゼキラ
第2の悪魔
へヴィなくてもダクルピ+ゼキラで十分強い
コストも3と低いのでダクルピと同ターン召喚しやすい
場に居ることは滅多にない
大抵自ら墓地に逝く
実はとても可哀想なクリーチャー


黒神龍メタル・ザンギラス
実は第2の本当の悪魔はこっち
ゼキラが墓地にいることをいいことに
攻撃と同時にゼキラ使い回して相手クリーチャー破壊もやってのける
Wブレイカーで6000なのでラッパーでは焼けない


ここから補助クリーチャー

電脳封魔マクスヴァル
派手な縁の下の力持ち
ブロッカーでありながらコストダウンの図れるスーパークリーチャー
こいつが並ぶとヘヴィ1コストも可能なのでかなり厄介


アクア・スーパーエメラル
速攻潰しのスーパークリーチャー
トリガー仕込めてさらにブロッカーってなに?
しかも殴り返せるし
こいつもさっさと殿堂入りして欲しいやエメラルみたいにね


猛菌教皇ビューティシャン
密かにダークロード
手札から落ちたヒドラでもバトルゾーンに残ってるという状況でヒドラを回収できる
利点が・・・
まぁそんな状況殆どないですけどね
4コストで1ドロー、1ハンデスのブロッカー
まぁそんなに気にすることはない


リバース・チャージャー
もしヒドラが全部落ちたりしたときの保険
他にも全部落ちたマクスヴァルなどなど


アクア・サーファー、デーモン・ハンド
トリガーでしかないか
サーファーはすべて落ちてしまったマクスヴァルを回収できる


サイバー・ブレイン、エナジー・ライト
定番ドロソ
でもヘヴィが居るので枚数は殆どいらない


スケルトン・バイス、解体人形ジェニー、ロスト・ソウル
定番ハンデス
相手の作戦を崩せる厄介なカード
特に相手が大量ドロー後にロスソとかしてやるとかなり酷い



まぁ分析って言っても
今までのおさらいですね
でも効果的なカードは見えたのでは?
ハンデス、ランデス、盾、ナチュトラ、大地、セレルティアルアークなど
コレをどのようにうまく組み合われるかですね
一番簡単なのは
盾+ハンデス
の所謂4色ボルコンですかね
まぁただの4色ボルコンでは面白くないし
相手もそう簡単にコントロールされるわけではない
相手もコントロールなのだから
相手をコントロールできないと解ればビートしてくるだろう
クリーチャー的には出来なくもないし
しかもジェニーだってロスソだってある
ハンデスされるときついのはお互い様
でもヒドラなどの復活手段がある分ハンデス対決はドラコンにやや歩があるか


かなり難しい問題ですな
やっぱり相手がクリーチャー並べたところをドカーンとぶっ放したいので
アポカリとかね
まぁ相手がクリーチャー並べないと意味ないから補助程度に
なんとしてでも殴り勝てるデッキ作ってやりますよ!

まってろよ!ドラコン
フルボッコにしてやんよ!

じゃ研究終わり
次回はデッキ製作編
ではまたあいましょう
さよならノ
2008/03/10 | 01:20
DMについて語ろうコメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?