


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

コラム的なもの

ネタ無いよーん
なので今日はややこしい話しますよ
それよりDM語ればいいのにね(泣)

早々今日情処で自分の使ってるフォルダ含めた2、3個のフォルダが
別のフォルダの中に入れられてたwww
誰だよこんな悪戯したのwwwww



まぁね本とかの影響力凄いね

旧DM好き日記のほうにも一度書きましたが
もう一度コラム的に書こうかと

自分も良くあり
漫画とか読んだ後はいろんなこと想像しますし
いろんな夢になったりもします
それはあくまで一時のものなので夢はすぐに消えますけどねw
まぁ余談はこれくらいに本題へ

影響力とは凄いもので
一番わかりやすいのがTVCMとか広告
例えばこんなことを言った人がいたとします

「広告を見て、安いから買った。」

まずこの人は「広告を見る」という行動によって「買う」という行動を起しました
それはこの人が広告を見たことによって影響を受けたからです
しかしそれだけで「買う」にいたったのでなく「安い」が加わります
「安い」は理由だけに思われがちです
それは少し違いそれだけではないのです
これを知るきっかけ
「広告を見ること」によって仕入れた情報ですね
この「広告を見る」という行動にいたったのは何故でしょうか?

広告にするほどなのですから安売りをしているというのを示しているようなものですが
実際に"その品に対しての興味"がなければいくら安売りでもその広告を見ることはないのです
このことから「安い」というのは実際にはなくてもあってもあまり変わりはない
しかしこの一押しが「買う」の行動の決定打となり、
「買う」にかなりの大きな影響を及ぼしたことになります

このややこしい分の中で最後だけでも見たら気づくと思いますが
この「安い」というのは矛盾した存在なのです
「安い」はなくてもいいのに最大の決定打になる

最大の決定打になるならなくてはならないのではないか
っと思われますがそうではないのです

決定打というのは要するに「やりすぎ」
DMで言うとオーバーキル(護sにしかわからねwww)
ポケモンで言うとメロメロ+怪しい光+麻痺

ではどんなものがやりすぎでどんなのがなくてもいいものとなるのでしょうか
それは物によります
例えば趣味等で欲しかったものAがあります
そのAを買うのにお金をためました
そろそろ買おうかと考えていた頃にふと広告を目にし
○月×日に1割引で売るとなっていました
その人は当日ためたお金でAを買いました
その人はきっと
「(前々から欲しかったのを)広告で見て、安かったから買った」
「安かったから買った。それと前々から欲しかったし」
等と先に「安い」というのが出てくるでしょう
それほど安いのが印象強く最大の決定打、やりすぎになったのです

しかしそのAが日用品や毎日の食材となると決定打ではなくなります
食材は買いだめするタイプのうちでない限り毎日買うものなので
安売りの日だったとするとお得した気分で買うだけで
別に安売りをしていなくても買いますね必要なものだから

用は必要なものかそうでないかで変わるのです
是が非でも欲しいものなら安売りは究極のやりすぎ
必需品ならばお得な気分になるだけのなくてもいいものとなるのです

影響力の話かこれ?
と思った方これも立派な影響
影響力についてすこし深く考えたような
まぁ知らなくても考えなくても
はっきり言ってどーでもいいようなものなのです
これを知ったから今後の生活がめまぐるしく良くなるか良いうとそうでもないし
この話を知ったらどうってわけではありませんが
こんな考え方も持てる程度に知っていただけたら幸いかと

では今日は頭悩まして終わりますか
「ないよう理解できない」だって?
ダイジョーブ!
自分も結構理解してないから(´∀`)b

まぁ実は自分は言いたかったことが
何故か意味のわかりづらいような内容になってしまって
後に引くにもこんだけ書いた後に消すのももったいないと思い
そのままやっちゃったという経緯は内緒にしておくけど
これだけは言わせてくれ
本の内容で、出てくる行動
例えば好きの主人公の好きなものとか
自分も好きになったり気分的にそれが欲しくなったりするのはどうかな
「やめれ!」とは言わんがそれも影響されてるんだぞ!(だからどうした
携帯だと打線入ってないんだろうな(´・ω・`)


ではまた会いましょう
バイミ~b
2007/11/20 | 11:45
雑記・雑談コメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
