


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ロマネ対策

最近はバトンすらない



ネタないなぁー
つか明日からテストだぁー

そんなことより昨日の記事でまぁ訂正
中3の冬じゃなくて夏でした
ってことはもう一年はたってるんだねぇー
そうなるとなおさら時代経つの早いなぁ

あー管理人が間違えたのは
それほど夢中で時間間隔がおかしくなるほど楽しかったってことで処理してくださいな(
でも普通に考えると中3の冬休みにからだと受験もうすぐなのに何してんだってなりますねw

それもそうなのですが
ロマネスクにお困りの人
最近DMDさんでも挙げられている
というかそこから情報を仕入れているのですが
自分なりに「ロマネスクについて」と「ロマネスク対策カード」をまとめてみる

まずロマネスクについて

ロマネスク
よく掲示板などで壊れなどと議論されているが
最近は「母なる~」と組み合わさって初めて壊れと言われるようになった

実際素出しでも4ターン召喚は可能だが
4ターン目に3色のマナそろえるのは結構大変
なのでやはり「母なる~」とナスオを使いほぼ確実に4ターン目に出ると
そこからトップデックからでもなんとでもできるようになる
また重コストクリーチャーを素出ししたり
「母なる~」でさらにまわしたりとやりたい放題が出来るようになる
ドルボラン、ザーディア、デルフィン、ザールベルグなど

このことからやはりこいつ自身だけだと
壊れと言うほど壊れてはいないと思う
しかし他の重コストクリーチャーが「母なる~」で何度も使いまわさせるため
凶悪カードの一員と見られる場合が多い


ロマネスク対策カードについて
FB徳島で出てきた対策カードは「偉大なる恵み」
一般のブログサイトで出てきたのが「魔天降臨」
この二つの共通点はマナ操作すること
しかし共通点とはいえ使い方がまったく異なるもの
偉大なる恵みは破壊されたのを回収する力
即ち相手の行動は妨害できず
次のターンにザールベルグを2回まわされるとやはりきつい
でも使わないよりかかなりましにはなるはず

一方魔天降臨は
相手の行動を邪魔するために行うもの
よってザールベルグをまわされるとマナが足りず手札からは使えなくなります

この対策カードを生かすには(自分なりに考えたものですが)
両方のカードを使いブースト型にすれば
こちらが6、7マナ位のときに相手はマナ破壊したとしても
偉大なる恵みで回復その回復したマナでブーストという流れが出来ます
よって相手は一向にマナ破壊できずついにはマナ破壊が途切れるはず
そのすきにこちらは溜めておいた手札を使い
ロストソウル後の魔天降臨を決めることが出来れば
かなりの確立で勝てるのではいかと思われます
なおロマネスクが場に出ていればマナが1以下なら相手は動けなくなます
ロマネスクが攻撃してくるのでマリエル出せば大丈夫かと思われます

といってもロマキャンもそんなに甘い構築ではなく
運も絡んでくるのでやっぱり毎回勝てるというわけでもないと思われ
しかもロマネスクだけ対策したデッキだと
他のデッキに勝てるかわからないので
やはり没案になるのが常でしょう

そこで今日新しく上がったのが
青単マーキュリー
サムライロード

↑サイト名ですからねそちらクリックっと

確かに先攻4ターン目にパクリオで「母なる~」を埋めることが出来れば
マーキュリー2回の攻撃で何とかなりますね
呪文で駄目ならパワーでっといいたいところなのに
その肝心なパワーが超絶
マーキュリーの勝てるパワーはそれこそ他のフェニックスじゃないと

マーキュリー以上パワーのクリーチャーリスト
超神星ライラ・ボルストーム
究極銀河ユニバース
超神星アポロヌス・ドラゲリオン(同)
超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン(同)
グラディアン・レッド・ドラゴン(同)
聖霊王アルファディオス

っとどいつもこいつもマーキュリー以上に召喚しづらい奴らばかり
という以前にロマネスクのデッキに入るとしてもαくらいだな
しかもマーキュリーのデッキには小型ブロッカーが大量に入っているはずなので
やすやすとマーキュリーに攻撃は通しません
なのでかなりいいのではないかと思いますね
デッキとして別にロマネスクだけを対策したというわけではなく
他のデッキとも渡り合えるはず
まぁそこは構築者の腕とプレイヤーの運が絡んでくるんでしょうけど

サイトではデッキ公開は無理っぽいといってますが
公開しなくても主要カードを最低3枚づつ持っていれば(ゴーゴンは4枚確定)
何とかなるのではいかと思われ
「これなら自分にも出来るんじゃね?」
って人も続出するかと思います
「自分は強運を持っている!」
っと断言するならマーキュリー2枚でも廻るでしょうし
(ちなみに管理人はまったく持って強運はありません)

他にもきっと対策カードは出てくるのではないかと思われ
しかし安定したものと考えるなら現在あがっているカードを研究するのが手っ取り早いでしょう

何はどうあれ今後DM界がこの世から消えないためには
現在のプレイヤーたちも協力し合って盛り上げて行くしかないようです
まぁそんなことは皆さん重々承知かと思いますけど。

では今日はこの辺で
またお会いしましょう
さようなら~
2007/10/22 | 23:46
DM関係コメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
