う゛ぅ゛ー(大会レポ)

のりぼんワショーイ(´∀`)












熱中症になりかけshendですorz

汗かくから塩分入り水分飲まなければってことでアクエリがぶ飲みしたら腹がやばいことに・・・orz

現在スペシャルデッキ「B」「D」調整中
ないようは馬鹿らしいからまた今度

今日は久しぶりに大会参加したぜ!
1没だったけどなorz

引きが悪かったんや引きが
後1ターンずれてるかもう1枚引くことが出来ていれば
勝てている自身はあったんだ!

今までなら当然のごとくキーカードを引くような自分はずなのに(救いようのない馬鹿
その引きがヘちょってしまったorz

場にはたくさんのクリーチャー
こちらはかろうじてジルワーカ君が守っている状態
自分がデルフィン出した返しに相手もデルフィン降臨
そして引いたカードは・・・アポカリプスデイ
orz
1ターン遅いよ
もう1ターン早けりゃウヒャヒャ(゜∀゜)
ってなってなのに
なのでマナは11マナサーファーくれば手札からマナチャージして
12マナでバトルゾーンリセットが出来る
引けるはずだぁ~
俺なら引ける引けるんだ
来るんだ!お前ならきっと来てくれる!!
俺は信じてるぞ俺とお前は一心同体だ!!!

・・

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・orz

引けなかった

だがまだもう少し猶予はある
いや実質後1ターンしかないか・・・・
これだこれで引くんだ!!

・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っくこない
まさかシールドに・・・?

!!!
ぬおっ!?相手がサーファー引いた!!?
あぁ!最後の砦ジルワーカが!!!!!!
手札に戻り
猛攻を受けかろうじて残ったアクアリバイバーでWブレイクを1度防ぎ
シールドゼロトリガーなし

!!!!!!!!何故だ!?何故サーファーが・・・・
!!そうだバベルギヌス君もいるじゃないか!
今なら手札からマナチャージで丁度13マナになる!
きてくれるよな!?
後デッキは10枚もないぞ?!
君たちなら着てくれるはずだ!!

来てくれ
俺はお前たちを信じてるぞぉ~
来ておくれっ!

く、(ストーム)クロウラー・・・

負けましたorz

うぉー!なんてハードな1回戦
コリャ今までの中で1番暑いデュエルだったのかもしれない

そして残りの山札はどうなってるのか
げっ!1番最後サーファー!
げげぇっさらに次引くのがバベルかよ!
1ターン違ったら俺勝ててた自信あるぞ(過信

うぅー悔しすぐる
リベンジだ!

っと名前を大会の表で確認した後
交換したいという子供たちに囲まれてたので
子供たちが落ち着くまで待ってから声かけたら

「ごんな、今から帰んねん。結構遠くからきたから」
「あぁ、そうですか」
「また今度きたときにお願いしますわ」
「ぁ、何処から来たんですか?」
「(自主規制)明石の方からきてん。結構遠いやろ?」
「そうですね(苦笑)」

そんなこんなでリベンジできず
のりぼん店長さんから

「そこで聞こえるか聞こえんか位の声で、“勝ち逃げか”っていわな!(笑)」
「はは、なるほど」

そんな会話もあり

早々と終わった大会
護sは準決勝まで行ったそうで
使用デッキ:グラデビ

1回戦
VS赤単速攻
そんなに早くなかったらしい
ご本人からのコメント
「なんか微妙だった」

2回戦
VS青黒中速
シールド置くのと手札を取る順番逆ですわよ?
ルールを1から覚えてからまた大会にいらっしゃい
ご本人からのコメント
「ペーペーなのでは?」

3回戦
VS除去ドラ
除去なのかわからないがダクルピ入ってたし
まぁドラゴンあんま入ってなかったけど。
ボルメテ白使ってたけどあれ1枚か2枚くらいしか入ってないんじゃないだろうか
はっきり言って使い方としては微妙としか言いようがないのだが
ほかのカードがカード
すこし攻めづらいデッキのようだった
小型が多く(まぁFBが多いのは当然か)グラデビにまさかのノーブルですべてとまった

あ、でもグラデビは勝手にパワーうpする奴多いからやっぱ入れといたほうがいいのかな

でもまぁドラゴンはドラゴン
大型もいないわけではない
ティガでWブレイク決められるがそこから
手札増やしたりブロッカー出てきたりと本来のグラデビの動きをみせ
クリーチャーがどんどん増える
相手も負けじとボルメテ白で殴りたいのだがこないみたい

やっぱ1,2枚しか入ってないな

んでいろいろ考えてるようで相手はティガをバルパス
で破壊ダクルピ出てたけど効果で手札に
そして被害最小でティガ破壊
次のターンにダクルピ2体出てきて終わり
なんだチャンスか
でもクリーチャーがなかなか並んでこなくなってきた
相手も頑張ってクリーチャー破壊してたからね

まぁそのグダグダが続き
やっとこさボルメテ白を相手が出した
こっちは必死こいてクリーチャー並べて
種準備
相手は必死こいてシールド攻撃
それはまぁブロック
でもメディカルアルナイルがいない
だから消えたり出たりのいたちごっこ状態
なかなか進行しないもブロッカー戻してバルパスで相殺まで持っていった
ダクルピいたからなんか消えたけどまぁ覚えてない
そして相手はひいては召喚の繰り返し
しかも小型ばっかりなのでブロックすら出来ない

もう俺にはノーブルが神にしか見えないwwww

そんでもってクリーチャー展開出来たところで

プルートマナにおいてからマーキュリー召喚
↑これ重要
俺的には頑張って両方か
プルート先に召喚したほうが良いと思った
ま、根拠はないけどね
それでここも重要

マナは9マナあったのにバルゾー召喚せずにバトルゾーンにあるグラデビブロッカー入りをGV進化してマーキュリー召喚

ここらへんテストに出るぞー(殴
なぜバルゾー召喚しなかったのだろうか
どう考えてもブロッカーはおいておきたいところだったし
シールド1枚あったけど
トットピピッチ+ガルザーク&ジャガルザー降臨
してこの二匹にやられる

もしシールドがサーファーだったなら護sはこのデュエルは勝つ運命(さだめ)だったのだろう
うーんこのプレイイングミスはどう処理するべきか・・・

その後はまぁなんか自分は観戦する気分にもなれなかったので
少し離れたところで護sとフリー

ここで青単まわしとくかな
ぐるんぐるん廻る廻る
こりゃたまりませんな
特に3回目グラデビで何処までいけるか
先攻取れたけど手札が・・・
いつもなら2ターン目にアクションできるのに
なんとも初期手札が
スパイラルランス、フォーチュン*2、ハルカス*2
2ターン目サーファー
で結局ハルカスを3ターン目に出す羽目に

~中略~

それから時は経ち中盤へ
これは・・・ドローしまくるしかない!!
ってことで目指せフォーチュン4体召喚!
ってことでずっと手札に握る
しかし相手のブロッカーが邪魔してシールド割れない
っでなんとかパシフィック王似たい同時で召喚してシールド丁度2枚破壊
そのあと大活躍のバルパスがパシ王撃破し
こちらはパシ王には休憩してもらい大展開のためにマナと手札を溜める
シェイパー+ガード→フォーチュン+ドミネイター→フォーチュン+ハルカス→フォーチュン*2
という綺麗な流れでドローしまくり
手札大量
うははこれはもう決めないと・・・
パラディンが一番欲しかったorz(シールドですが何か?

でもクリーチャー数がブロッカーをこえる&ウェバリスが3体いたので
破壊神オッパピー
ではなくパシフィックチャンピオン2体召喚、ガード、ブレイダー召喚
でパシフィックの攻撃でウェバリス手札に戻り(メディカルアルナイル)
さらに攻撃が通るクリーチャーが増える
そして総攻撃
ブロッカーで軟体か耐える
そしてシールドへ
期待のトリガーもなくあっさり勝利
かなりフィーバーしました
あんなにクリーチャー展開したり
手札増やしたりするのは久しぶりでかなり楽しかった
でも結局グラデビは青単に勝てなかったという・・・・

そして謎の3人組
外が暗くなりかけてきた頃
雨が降り出しあらら
って状態で店でデュエル
久しぶりにWSを使う(借りた)
そしてなんか連勝
なんだかな~除去ガーディアン
見違えるほどに良い動きしてます
LOOKカードがそろい
クリーチャーが揃い攻撃できない(゜∀゜;)
でもひそかにラメールで攻撃
奴はぎりぎり2500という隙間パワー
でもあっけなくパラオーレシスと相殺
まぁシールドなかったから
でもまぁ流石ガーディアン
並ぶ並ぶ
でもジャギラ強いよね
手札3枚(2枚しかなかったけど)落としたらダイヤモンドグロリアス落ち
カッターもなかったみたいで
デッキが・・・・
でもその前になんかブロッカー除去してラメールでどーん!!
まぁターンエンドしても相手山札1枚だったんだけどね

次は完璧にLOOK
老婆でライトブリンガー選ばれた
マリエル守るのと、ラメールでの攻撃阻止
う~ん
除去られながらもなんとかして場にWSが2体はいる状況に
そしてやっときましたわれらが神!

爆輪男

場には3体のWSたち
墳墓でマナとクリーチャーギリギリだったけど
何とか頑張りました(*´∀`)
そして神降臨!

そしてあまりマナで1体のWS召喚
っでだらだら~っとクリーチャー召喚していって
キルスティン出たところでとどめ

次は赤単速攻
うは~トラウマクリーチャーが・・・
猛攻猛攻ブロッカー来ない
場のクリーチャー除去して相手がトップデックでエグゼドライブ
シールド攻撃
ぁ~ブロッカー子内と負けかぁ~
キルスティンでもおkだぞ?

う~んこれは着そうな予感!
なんせ墓地にはなかったのだ!
4枚積みデッキは25枚くらい
6分の1来い!
何ならジャギラでもいいぞ!

ぁ、アースラきた
あいては火炎流星弾引けず
ブレイズクローマナで終わり
サピエトでてたからね
トップデックジャギラww
エグゼさん乙でした
そっから大量召喚
ラストにキルスティンでとどめ

うん廻る廻る
護s構築最高!
最近俺全然駄目だからなぁ~
同じようなデッキばっかり作ってるし

それはさておき
3人組

デュエル申し込まれ
3人で俺ら2人を相手してるような感じ
エルコンなめんな!

「誰の挑戦でも受けてやる」byエルアンドレ

そんで最終時間まで回した結果

5,6戦で1敗
しかも最後の一つ前のデュエルがデッキギリギリの勝利
相手がトリガー2枚してたら負けてたw
まぁ気楽な感じが勝利を呼んだのだろう
そんで最後のデュエルで負けたけど
なんか始めから負ける雰囲気が
だから早めに終わらそうとビートしてたけど
クリーチャーこず、ドローカードこずで
ごり押し
最後のシールドに賭けたけどここでアンドレ君登場
呼ばれて飛び出てジャじゃジャジャ~ンみたいな
いやいや呼んでないから
呼んだのはサーファーだから

なんか俺ってサーファーに嫌われてんのカナ・・・(T0T)

まぁデュエルの事はさておき気になったのが
シールドおくときとかマナの置くタイミングとか

シールドゾーンのカード置く前に手札引いたり
何故か召喚した後にドローしたカードをマナゾーンに
攻撃した後に呪文唱えたり(護s談)

っと基本的な床が出来てない
ああいうのは言ったほうがよかったんだよね
でもフリーだから・・・って理由で注意しなかった
否、なんか雰囲気がいやでしたくなかった

う~ん今後は気をつけないと
自分ももう小学生や中学生じゃないんだから
ここは高校生としてちゃんと注意しなければ
これからは絶対に注意しようではないか!

それと
自分の一回戦のときに少しもめた
まぁもめたって際どいルールだから本社に聞くしかないな
でも祝日って問い合わせ駄目だっけ?
もし出来なかったらいつ問い合わせできるんだろうか・・・

まぁ兎に角聞いてみよう
もめた内容は
相手がスクラッパーで破壊するクリーチャーが複数いるとき
墓地に置くクリーチャーの順番は誰が決めるか

ムーンライト(メタモーフ)とほか2体が破壊されるのでかなり自分も出て行った
うまくいったらなんせエメラルがもう一回使えたんですもの!

でもその場は誰か知らないけどスクラッパーということで同時破壊で順番がないってことで終わった

絶対おかしいんですよ!
一度ゲームしてみてくださいよ!
ちゃんと自分で決めますよ?
相手がバーストショットとかでこっちが複数消えたとき同時じゃなくて順番自分で決めてましたもの
だから同時は絶対にありえないのは確信してる
でも相手が選んだ順に墓地に置くって言うんなら
まぁ仕方がないですけど・・・
でも自分のクリーチャーを墓地に置くのに
同時に破壊されたクリーチャーを自分で墓地に置く順番を決めれないというのは
おかしい!

あ、でもライトムーンって破壊されたときだっけ?
「破壊されたとき」だと駄目なんだよなぁ~
「墓地に置かれたとき」じゃないと
はぁ~そこ忘れてたorz

うひゃ~なんだかんだ
久しぶりに大会行くとこんなにも書けるのか!

これは読むのはPCでも大変だぞw

では今日はこれで終わりますか
うわ~もうこんな時間だ10時半から書き始めたのに
また会いましょう!
さようなら~
2007/09/16 | 23:48
DM戦記コメント:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © カラス丼 時々 更科 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?